平素よりお名前.com デスクトップクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年3月4日頃より、弊社サービスの一部環境において MT4 の回線不通および、特定のウェブサイトへの通信が制限される事象を確認しました。

MT4 の提供元となる MetaQuotes Ltd.様と連携し詳細原因の調査を継続しております。
取引ツールのBuild(version)が古い場合にIP制限されておりましたが、MetaQuotes Ltd.様にてIP制限解除を実施頂きました。

発生日時:2024年3月4日~

■事象
弊社サービスの特定環境において MT4 の回線不通および、特定のウェブサイトへの通信が制限される事象が発生し、以下影響を確認しております。

・通信制限が発生した環境において、証券会社様の認証を受ける前に取引ツール(MT4)への接続が遮断され回線不通となる事象を確認
・証券会社様の取引ツール(MT4)ダウンロードページが「https://www.mql5.com/」にリダイレクトされた場合において、403エラーが発生しアクセス不可となる事象を確認

■原因
取引ツール(MT4)の提供元となる MetaQuotes Ltd. 様へ問い合わせた結果、同社のコンテンツ配信ネットワーク(CDN)で発生した障害による影響である可能性が高いことが判明しました。

現在、MetaQuotes Ltd.様と連携し詳細原因の調査を継続しております。
現在、調査が完了し復旧しております。

ご利用のお客様にはご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

引き続き、詳細原因の調査と再発防止策を検討しサービスの安定稼動に努めて参ります。

今後ともお名前.comデスクトップクラウドをよろしくお願いいたします。

戻る