2020年5月より発生した障害についてのお詫びとご報告 2020年5月より発生した障害についてのお詫びとご報告

お名前.com デスクトップクラウドにて発生した障害につきまして、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。弊社はこの度の障害を真摯に受けとめ、お客様にご満足をいただけるよう、日々の業務に対し邁進してまいります。

事象

2020年5月11日(月)17時15分頃から2020年7月3日(金)21時15分頃にわたり、一部のサーバーにおいて、複数回にわたりリモートデスクトップ接続できない事象が発生いたしました。
本事象は、該当ホストの内部通信ネットワークの過負荷が原因により、サーバーが高負荷状態となり、リモートデスクトップ接続ができない事象を引き起こしておりました。
なお、本事象は2020年7月4日(土)実施のメンテナンスにより解決し、現在では、正常にサービスをご利用いただける状態を確認できております。

今後の対策

このような障害が起こらないように、再発防止に以下3つを取り組んで参ります。

ネットワークの負荷分散で安定稼働を実現
サーバーの高負荷状態を引き起こした、ネットワークの過負荷において、メンテナンスから、さらに分散運用することで、サーバーの安定稼働に努めます。
※2020年10月までに完了予定となります。
障害検知と復旧体制の強化
万が一の事態を最小限に抑えるよう、さらなる検知体制の強化と、復旧までの時間短縮化を実施いたします。検知体制をさらに強化することで、これまで以上に、迅速に復旧体制をとれるようにし、また、同様の事象が起こった場合におきまして、いち早くお客様へご案内をお届けできるように改善してまいります。
※2020年10月を目途に順次実施予定となります。
サービス品質保証制度(SLA)
お名前.com デスクトップクラウドでは、ご利用のサーバーにおいて、99.99%以上の稼働率を保証いたします。万が一この水準を下回った場合において、ご返金対応を実施いたします。お客様の資産を支える基盤として、高品質化を進めるお名前.com デスクトップクラウドにご期待ください。
※2020年8月中に導入予定となります。導入開始時にWeb上でご案内いたします。
2020年8月25日に導入いたしました。詳しくはこちらをご確認ください。

FX専用VPSとして、お客様に安心してご利用いただけるよう安定稼働に努めてまいります。
今後ともお名前.com デスクトップクラウドを何卒宜しくお願いいたします。

戻る